忍者ブログ
日々は過ぎる。 されどわが胸に残る風。
  2024/09/21 [23:00] (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2012/01/22 [20:18] (Sun)
物欲センサーにひっかかってうがーっとなってます。
不気味な皮集めるためにギギネブラを7戦は疲れたわ。
でもそれ頑張ったからトキシックジャベリン作れたけど。
ガノトトスさんを毒らせて狩ってきました。
よし、これでキークエ頑張ればブラキに会いに行ける。
あ、そういやぁネブラ装備作らなきゃなぁ。
あ、その前にハプルボッカか。

と、モンハンの話はこれくらい。
こっから銀魂の話。
というか自分の嗜好の話


動画の初見騙しシリーズをちょっと見てたんですけど
その中のコメントで
「銀魂ってギャグがなきゃかなりの鬱漫画だよな」
っていうのがあったんですけど。

このコメント見てさ
いまさらながら心底驚いてさぁ。

いやいや、銀魂を何だと思ってたんだろう自分。
やっぱり根底にあるのはコメディなんだよね。
笑わせてくれるもんなんだよね。
ワタルと一緒で。

だから二次創作でシリアスに走るんだよね。(なんでだ)

ワタルも銀魂も二次創作でシリアス読んでも
食傷気味にならないのは
やっぱり原作がコメディだからであって(時にシリアスもあるけど)

つまりなんだっていうと
この二つとも原作が至上主義なんだよなぁ。
どんな話読んでも、やっぱり原作が一番なんですよね。
銀魂は下ネタが過ぎるとは思うけど。

ギャグがなかったらだね。
たぶんされ竜みたいに人間不信を助長させてくれる作品になってたと思うよ。
人情話があってもちっとも面白くなかったと思うよ。





この頃の銀魂に対して、感じる違和感。

坂田銀時という人間が
己という自己実現を他者を通してしか
発現しないことに不満を感じるからじゃないかな。

あー、もう、何て言ったらいいのか
確かにかっこいいとか、情けないとか
色んな事を想うんだけれど
そういうのは本人の受け身の反応であって
能動的な部分っていうのがほとんど見えてこないんだよね、こいつ。

他人のアクションの末にしか、彼のリアクションが見えてこないと
まぁ、そういうこと。
こいつの魂の在り方はわかってんのに
最初っからどういう存在かは理解してるのに
こいつ自身の本当のところが見えてこないと。

だから腹が立つし、背中を蹴り飛ばしたくなるんだろうなぁ。

ってな妄言をはきだしてみる。
本当にさぁ、魔法使いポジションとか鏡とか
言いえて妙なんだよね、こいつの場合。

・・・ああ、そうか。
だから主人公なのか、こいつが。
だから一人だけ、こいつなのか。
うん、なんとなく理解できた。

一人完結して終わる。
PR



[580] [579] [578] [577] [576] [575] [574] [573] [572] [571] [570
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
佳凪
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]