忍者ブログ
日々は過ぎる。 されどわが胸に残る風。
  2024/04/30 [13:34] (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2015/01/19 [22:05] (Mon)
今週のジャンプ・・・
思ったより早いとこ来たよなぁ

このまま突っ走るんだよなぁ・・・。

表紙と中身のギャップに少し苦笑い。


PR



  2014/12/01 [20:21] (Mon)


今週のジャンプ感想というか
あんまりきっちりと読みこめてません。

皆さんも反応鈍いというか呆然というか

死んでますよね。
もう焼け野原ですよね。





  2014/11/28 [19:11] (Fri)
どうもお久しぶりです。
長い長い沈黙に耐えかねて出てきました。
SNSで呟いていたりしたんですけれど
制約があるところだとなかなか自分の本心出せなくて。


銀魂の本誌がですね、本誌がですね・・・・。

言葉にならないんですよ。
でも言葉にしなきゃならないんですよ。






  2012/05/18 [23:52] (Fri)
銀魂を最初から見返してみようかと思ってる。


ぶっちゃけですね、バラガキ編までは
そんなに銀時と土方が似てるとは思ってなかったんですよ。

でもバラガキ編見て思いましたね。
土方は、奪われたことのない銀時かと。
うん、でもちょっと違うかなぁ。
ああ、土方は答えを貰ってるんだよなぁ。
銀時は答えを貰ってない土方っていう見方もできるかもしれない。
答えっていうか、応え。

死人に口なしとはよく言ったものだなぁ。







佐々木さんや信女ちゃんといった
新しい存在のおかげで
物語が大幅に進んでいるのですが

相変わらず、高杉の位置が少し謎。
というか、何かを知っているから
高杉の法螺に付き合うのでしょうかね見廻組は。

見廻組の位置って
日和見とかそんなんじゃなくって
傍観者じゃなくって
当事者なのに第三者でもある。
なんか不思議な位置ですね。

二人とも大好きです。
でも二人とも自分の興味に殉じてしまうもんだから
心配でたまらないなぁ。




今回の定々暗殺はつまり
高杉からの宣戦布告なのか。

天導衆はそれに気づいている。
天子もおそらくは。
気づいてないのは、幕府の中の人間だけ?
一橋派の盟主は、本当に理想に燃えている人?
天子って誰なんだろう?

とぐるぐる疑問が回っています。
今回の長編で
色々な情報が提供されたというのに
疑問ばかりが残ってしまう。

桂という人間が活躍するのは
たぶん物語が、終わったあとが一番という印象がやっぱり強い。
辰馬はちょくちょく関わってきそうなんだけれど。
でも表立ってかかわってこないような気もする。

高杉と銀時が
何かしらの決着をつけた時が
物語の終わりだって言うのは、確定したと思う。
ラスボスが、誰であれね。



うーん、まぁ面白くって仕方がないですね。
こういう歴史の一見平穏な動乱期というのは好きです。

ちょっとこの頃アホな人間のせいで色々とあって
ネットじゃ忌憚にない意見をあんまり見られなくなって。
すっげー馬鹿らしくって
作品自体を遠巻きに眺めてみて
でも好きだなあと改めて思ってる。

まぁ、現代に対する皮肉っていうのがいっぱいだけど。
堪えうることのできない下ネタもあるけれど。


でも彼らは、明日を憂いながらも
やっぱりどこかに希望を持っている気がするんだ。

彼らを観ている時は
なにか、どこかで見た記憶だった気がするんだけれども。

たぶん、それは
私たちが、現実に即したと思って
世界を見なくなったからなんだろうなぁ。

とまぁ愚痴を吐きだしたところで
明日も仕事です。




  2012/05/15 [21:19] (Tue)
無慈悲さと優しさ





今週もジャンプ読んで
何か沈んでます。


なんというかなぁ・・・。
ものかなしさっていうか。
話が動き始めたのはわかるんですが。


鈴蘭さんと舞蔵さんがやっと出会えたことは
素直にうれしくってちょとうるっときてしまいましたが



改めて銀魂の話の時系列をつらつらと眺めて
あーここでこいつがこう動いてるのかなぁって
なんとなく見えてきて
脳内補完して、またこの話を読むと

なんというか
こうもの悲しさが・・・。

やっぱりシリアスが続きすぎたからですかね?
ちょっと思考の方向性がおかしいです。

これから先がどうなるんだろう。
すっごく不安。
なんでだろうか。
たぶん、日常に戻るんだろうけど
どこか影をひそめていたものが
常に自覚あるようになってしまったなぁ。



そして銀魂世界の天子。
ああ、やっぱりいたんですね。
どういうかたなんだろう?

というか、やっぱり先生が気になる。
先生って誰だったんだろう?
なんで、朧たちは、『吉田松陽の弟子』を敵としたのか。

まぁ、あり得ない妄想がよぎって
ラスボス松陽説がまた浮上してるわけですが。

天照院ってのが、何を指していて
誰に仕えているのかなんですよね。
天導衆なのか
それとも天子なのか。



そして今週可愛かったのは月詠ちゃんです。
ああ、やっぱり銀時に似てきてたんだなぁ。
ちょっとあぶないかも。



[1] [2] [3] [4] [5] [6
  HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
佳凪
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]