忍者ブログ
日々は過ぎる。 されどわが胸に残る風。
  2024/04/30 [16:08] (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2010/03/29 [22:39] (Mon)
本日二回目。
色んなところでやってるので便乗企画。


バクチの歌詞を聞き取ってみた。




喧騒と乱舞の間に
興奮する狂おしさで
掻いた汗が落ちる
嫌じゃないそういうのは
本当さ

想像するより現象を
骨身の髄に刺せよ
血潮が錆びる前に

春風に磨かれて
燃え盛る薄ら紅
衝動の影にやられた
バクチ・ダンサー、バクチ・ダンサー
踊ろうよ

風前灯火を消したり
垂涎と涎が滴る
パラノイドなリズム
切らさないで閉ざさないで

高揚する身体に滔々と
微温湯掛け合えば
僕達は満たされる

青空に憬れて
舞い上がる薄ら紅
生きるために生まれた
バクチ・ダンサー、バクチ・ダンサー
踊ろうよ

永遠に快感していよう
瞬間だけ瓶に詰めて
唯我ある飛び方で
いつかはやれるさ

春風に磨かれて
燃え盛る薄ら紅
衝動の影にやられた
バクチ・ダンサー、バクチ・

青空に憬れて
舞い上がる薄ら紅
生きるために生まれた
バクチ・ダンサー、バクチ・ダンサー
驀地・ダンサー





とまぁ、こんなカンジ。
所々疑問符が付きますが。
「すいぜんと涎が滴る」
すいぜんは「垂涎」と「粋然」と迷ってます。
多分「垂涎」なんだろうけれども。
でも「しぜん」とも聞こえる。

そして「いきる」か「いきぬく」か。
両方に聞こえて仕方がない。
驀地という意味で考えると
私は「行き抜く」っていう風にしたいんですが。
皆さん大半は「生きる」にしているので。

まぁそんなこんなで、うちでの聞き取り結果はこんなカンジ。

CD待ちです。
答え合わせはどれだけあってるかな?
PR



  2008/12/03 [20:09] (Wed)
暇だったのでやってみました。
銀魂好きに50の質問。



Q1.あなたの名前(HN.PNなど)を教えてください。
佳凪と申します。

Q2.あなたが銀魂で1番好きなキャラクターは?
えー・・・正方向の好きで言うのなら、坂田銀時。
他のベクトルごとに好きキャラクターがいますので・・・。

Q3.そのキャラクターについて熱く語ってください!
グータラ生きてる現代人に通じるところもありながら
昔ながらの精神論やら、言うなれば炎を継承している人。
この人の目がきらめくとき、凄く燃えます。
萌えにあらずや。

Q4.それでは、その人以外に好きなキャラクターとその理由も教えてください。
万事屋家族はセットで大好き。
攘夷四人も『絆』の関係が大好き。
真撰組も組織としてのあり方は燃える。

とまぁ、嫌いなものがない。
それぞれのベクトルとして好き。

Q5.逆に嫌いなキャラクターはいますか?その理由もどうぞ。
モブキャラすらも好きなので、嫌いなものはいません。

Q6.銀魂で1番好きな男性キャラは?
うーん・・・一番好きなのは攘夷四人だと思う、たぶん。

Q7.それでは、1番好きな女性キャラは?
ああ、これは月詠さん。

Q8.万事屋派?真撰組派?
万事屋家族至上主義。

Q9.万事屋3人組の中で誰が1番好きですか?
三人+一匹で大好きです。
登勢さんとかたまとかキャサリンも混ぜ込んで好きだ。

Q10.真撰組の中では誰が1番好きですか?
しいて言うのなら、思い入れがあるのは山崎。

Q11.あなたが銀魂に出会ったきっかけは?
一番最初はアニメ。
『喧嘩はグーでやるべし』だったなぁ、あれは。
その時は、記憶の隅に止めていただけだったけど。

数ヵ月後、一人暮らしの寂しさに、ふらりと出かけた古本屋巡り。
そこで偶然単行本を見かけて、買ったのが本当の始まり。
アニメのDVDもちょうど販売だったので、まぁいいやと買ったのが運の尽き。

柳生編が終わったあたりで、愛おしくなりました。

Q12.銀魂ハマリ歴どれくらいですか?
えーっと、ハマったのは仕事辞めてからだから・・・・
かれこれ二年ちょいくらいかな?

Q13.コミックスは買いましたか?または、買う予定はありますか?
全巻持ってます。

Q14.「ぎんたま」、どうやって発音しますか?
「ぱそこん」と同じでお願いします。

Q15.銀魂で一番好きなシーンはどこですか?
大概銀さんが煌めいているシーン。
あとは『絆』や『縁』が見えるシーン。

Q16.銀魂で1番好きなセリフは?
それぞれの良さにおいて好きなんだけどなぁ。
印象に残っているのはやっぱり

『俺のこの剣、届く範囲は俺の国だ』

Q17.今までで一番笑ったシーンorセリフはなんですか?
元ネタがわかるものは大概。
でもシモネタには容赦なく顔をしかめます。

Q18.1番ツボに入ったタイトルは?
『子供の生意気さは襟足の長さに比例する』だったかな?

Q19.お妙さんと神楽ちゃん、どっちが強い?
それぞれのベクトルにおいて強いと思います。

Q20.「ありがとう」と言う時に「ありがとうきびうんこ」って言いそうになりますか?
ないですね。

Q21.↑のお通ちゃんみたいなネタを考えたことはありますか?
書き溜めている小説で、否応なく。

Q22.空知先生と担当の大西氏の戦いをどう思いますか?
これぞ愛だなぁと思いました。
新担当の斉藤君とも戦って欲しいです。

Q23.「空知先生は天才だ!」と思うところはどんなところ?
「こいつは違うと思った」(友人談)を聞いたときに。
あとは「これに君はハマらないと思った」(友人談)を聞いたとき。

Q24.空知先生のデビュー作、「だんでらいおん」を読んだことはありますか?
読んだ方はその感想もどうぞ。
ハートフルジジババ物語。

Q25.それでは「しろくろ」を読んだことはありますか?読んだ方はその感想もお願いします。
ハートフル悪霊物語。

・・・というかハートフルをつければいいと思うなよ。

Q26.空知先生の作品(「だんでらいおん」、「しろくろ」、「銀魂」)の中でどれが1番好き?
一応続いている『銀魂』で。
どれも好きのベクトルが違うのですよ。

Q27.銀魂キャラで一番アホそうなのは?
高杉君。
アホの子を地でいってるのは、ヅラ。

銀魂の登場人物はいい意味で、何かしらの馬鹿です。

Q28.銀魂キャラで一番可愛いのは?
えー・・・、の、ノーコメント。

Q29銀魂キャラで1番苦労してるのは?
あきらかに長谷川さんだと思うんですが。

Q30.犬神(定春)が家の前におかれていた!あなたならどうする?
丁重にもとの世界にお帰り願います。
うちには大型犬を飼う余裕はございません。

Q31.天人はこれから先、地球にやってくると思いますか?それはいつごろ?
私が生きている間にやってきたら、世の中は一瞬面白くなると思います。
そしていつしか受け入れることでしょう、あの世界のように。

Q32.あなたなら万事屋に何を依頼する?
とりあえず現在困ったことはないので保留で。

Q33.天然パーマの銀さんとさらさらヘアーのヅラ(桂)、どっちが好き?
ビジュアル的に面白いのは銀さん。
でも日常で苦労しないのは桂。

Q34.近藤局長、ケツ毛ごと愛せる?
だれか愛してやってください。

Q35.実は土方さんのように瞳孔開いてますか?
それとも銀さんの死んだ魚みたいな目?(いざというとききらめく)
常に死んでます。
煌めくということは皆無ですね。

Q36.銀さんの3つの嫌いなもの(学園祭関係)に当てはまってますか?
えーっと、高校・大学と学祭実行委員でした。
裏方で死にそうになるまで学祭のために力尽くしてました。
そして教育実習で、盛り上がる女子とテンション上げる男子を
暖かく見守る教師もやりました。

・・・思いっきり当てはまってんじゃねぇか。
このあたりに関しては、銀さんは思いっきり敵ですね。
こういう輩を打破するのに、苦労したよなぁ・・・。

Q37.銀魂第1訓を読んだとき、正直どう思いましたか?
「なんだ、これ?」

Q38.どのあたり(第何訓あたり)でハマりましたか?
柳生編が終わった辺りまで読んで、物語の方向性がわかったころですね。

Q39.WJのアンケートはがき、出しましたか?
いや、買ってないので。

Q40.銀魂を友達に勧めましたか?
勧めるどころか、友人達はみんな知ってました。

Q41.その友達ははまりましたか?
いやだから、読み込み暦は友人達の方がはるかに凄いです。

Q42.好きなカップリング、またはコンビはありますか?
限定してしまうのは愚かしいので、何でも大丈夫・・・といいたい。

Q43.銀魂絵、描いたことありますか?また、マンガや小説は?
絵は描いてるね、へたくそなヤツ。
小説は・・・書き溜めてるけど出す気はない。

Q44.銀魂キャラになれるとしたら誰になりたいですか?
その辺のモブで。

Q45.そのキャラになったら何をしたい?
世界を満喫します。

Q46.銀魂の良さを語ってください!
とりあえず読んでみてください。
そして何かを感じたのならば、思い出したのならば
それはあなたの糧となるでしょう。

そんなことが出来る物語だと思います。

Q47.それではそれをあえて一言で表すなら!
とりあえず読め、シモネタだらけだけど。

Q48.相手は誰でもいいです。銀魂キャラにこれだけはどうしても言いたい一言!
高杉、坂本、いつになったら出てくるの?

Q49.空知先生に応援のメッセージをどうぞ。
斉藤さんと戦ってください。

Q50.ここまでお疲れ様でした!最後に一言どうぞ!
・・・・どうも、お疲れでした。



  HOME  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
佳凪
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]