忍者ブログ
日々は過ぎる。 されどわが胸に残る風。
  2024/05/21 [11:01] (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2011/09/19 [20:50] (Mon)
登用試験の作文に行き詰って、夢見てる小説書きだしてます。
ダメな人間です。

今週の白夜叉発言に、なんとなく思いついた駄文が下です。



『白夜叉』

その名は攘夷志士誰しもが知っていると言って過言ではない。
攘夷戦争末期の伝説的英雄の名だ。

『その男、銀色の髪に血を浴び、戦場を駆ける姿はまさしく夜叉』

容姿を指す言葉までもが、一緒に流布している。
戦後、幕府が白夜叉を捕らえるのは、時間の問題だった。

白夜叉は、幕府に捕らえられ、処刑された。
だが実際には『本物の』白夜叉を捕らえることは幕府には出来なかった。


それはなぜか。
『白夜叉』を名乗る人間が、山ほどいたからだ。

白夜叉について、把握されている情報はその容姿。
白夜叉という人物が『誰』なのか、さっぱりわかっていなかった。
そのことが、幕府に思わぬ誤算を生み出した。

容姿の身の情報から導き出される答えは一つ。
白髪の人間はつまり、白夜叉とみなされる。
そういう極論となってしまったのだ。


戦後から今までに『白夜叉』を名乗った人間は五万といるし
そして捕らえられ処刑された人間も山ほどいた、ということだ。

今更銀時が『白夜叉』を名乗ろうが、戯言の一つにしかとらえられないだろう。


「都合がいいのか悪いのか・・・」
「まぁ、都合がいいはずなんですけどねぇ」

攘夷浪士(こうはい)共を蹴散らしながら彼女は唸る。
それに対して現役攘夷志士(どうりょう)は苦笑する。
彼女もまた『白夜叉』なのだから。
追及を免れているこの状況はありがたいのだが
なんとなく釈然としない。





って書いてみた。
銀時がほいほい名乗ったことに釈然としなかったので。
知られ過ぎてて誰なのかわからなかったのか
それとも、全然無名なのか。
どちらかわかりませんが。
白夜叉が無名なら無名でも構わないですね。
知られないようにみんな黙っていたという可能性もありますし。
とりあえずわかることは
白夜叉が銀時であるということを知っているのが
ごく限られているということですね。
まぁとっくに知られていたけれど、現在テロ活動してないから
放置されてる可能性もありますが。

私はメジャーすぎて、偽物がいっぱいで誰だかわからなかった説を押します。
PR



[559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
佳凪
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]