忍者ブログ
日々は過ぎる。 されどわが胸に残る風。
  2024/04/26 [21:03] (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2008/11/09 [11:16] (Sun)
再来年の大河が坂本竜馬と聞き、興味津々の管理人です。
お前、ホントに討幕派が好きだな。

いや、ホントに好きなのは、明治以降の泥沼歴史・・・。



しかしこのごろの大河ドラマって
戦国時代と幕末を行き来しているだけのような気がする。

昔は応仁の乱とかあたりをやったのもあったんだけどなぁ。
いっそのこと、平安時代とかやらんかね。
それか明治政府についてとか。


というか、そこら辺を書いている人間が少ないということか。


来年の主人公、名前聞いたんだけど覚えてない。
うちの母は、名前聞いただけで「ああ、あの人か」と呟いていた。
そしてどんな人なのか説明してくれた。

・・・いや、何で知ってるの?


仮にも歴史学科(日本史専攻)卒業のはずだろ、私。
何で知らないんだ、私。

こういうところで、自分の視野の狭さというか
他に対する興味のなさが浮き彫りに成ります。

この頃は学術知識をぜんぜん使ってないし
大学で使った資料もまとめて捨ててしまったりで
(だって段ボール箱5箱くらいあったんだぜ、プリントだけで)


なんだか、学んだこと全部忘れてるよ、絶対。
うわー、勉強しなおさないと。


そんなことを思いながら、モンテーニュのエセーを読みたがる私は
絶対に、専攻学科を間違えたと思います。

行けるのなら、もう一度大学行きたいです。
PR



[68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
佳凪
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]