忍者ブログ
日々は過ぎる。 されどわが胸に残る風。
  2024/05/21 [12:07] (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2010/07/27 [22:25] (Tue)
彼らの根底はごく単純なものである。
奪うか、奪われるかのどちらかだ。
彼らはそれを根底とした。
彼らがいたのは、そういう場所だった。
子どもだろうがなんだろうが、力なきことは死を意味した。
自らの命をつなぐには奪うしかない。
それが死体であろうが生き物だろうが何であろうが。
生きるという根源、連鎖の真理を彼らは本能に知った。
故に彼らは自らより力強きモノから逃げた。
本能がそれを教えた。
彼らに向けられたものが善意だろうが悪意だろうが。
それでも彼らは逃げた。
自らをつなぐために。
そうやって彼らは連鎖の頂点に近くなっていった。
しかし彼らは頂点ではないことを知っていた。
それもまた、本能ゆえだ。
奪うか奪われるかの世界は彼らの本能を育てた。







何を書いてるのだか分りませんが。
たぶん根源を解きたかったんだろうと思う。
背負う、背負わないの問題ではなく
命を繋ぐ、繋がないの問題ならば
あっさりと、他人を殺す理屈につながるんじゃないかと思った。
そのわりに、雀の丸焼きがあーだこーだと言っているのは
その後の情操教育の賜物なんだと思うけれど。
必要と迫られなければ、あっさりと他人に命を投げ渡し
だが必要と迫られれば、あっさりと他人を殺す。
そこに根底とするのは、自らの存続。
本能だけの充足というものだけならよかったんだが
理性(尊厳・感情)の充足というものもあの人は教えたもんだから
だからこんなややこしい人間が出来上がったんだな。
先に本能が完成していて、あとから理性を付け足す。
まぁ、人間なんてそんなもんなんだけれど。
理性を付け足していくと本能って薄れるものなんだが。
なんだか同居してるんだよね、こいつらは。
奇妙に絡み合って、変な形に落ち着いちゃってる?


まぁよくわかったのは
罪だ罰だのうだうだ悩んであーだこーだって発想は
理性ある人間の免罪符的なものなんだね。
あーだこーだ悩んでりゃ、実質に向き合わなくて済むじゃない。
実質に向き合ったところで、何もできないってことだけどさ。

あー・・・・・話がそれたなぁ。
ここまでにしておこう。


暑い日が続く。
また、終わりの日が近いなぁ。
そして始まった日でもある。
すごくね、なんだかやりきれないんだ。
平和ボケした私が、推し量ることもおこがましい。
そんな季節が、また一周した。
PR



  2010/04/27 [20:31] (Tue)
ともすれば暴走しそうになる自分自身に呆れる。
そしてそれを知りながら、解き放とうとする自分自身を怖れる。


さぁ、はじめようか。








今週のジャンプも、絶賛暴走中。
これで2週間かぁ・・・・・。
長いなぁ・・・・。

それでは取りとめのない感想、久しぶりに行ってみようか。



  2010/03/29 [21:34] (Mon)
バクチのある歌詞。
「生きるため」なのか、「生き抜くため」なのか。
どっちにも聞こえる。

早く歌詞でねぇかなぁ。

というわけで、今週のジャンプ感想です。




  2010/03/27 [21:15] (Sat)
バクチ、リピートが止まらない。


ちょっと、銀魂音楽談義。

まぁ、繰り返し聴いていて思ったんですけれど。
DOESさんの曲ってシリアスなときが多いんですが
なんだろう、話のその根底流れてるリズムを表してると思う。
そういうノリというか、呼吸というか。
普段隠れている、裏側とか、側面とか、浮き彫りにする感じ。
奥底で、息を潜めてた衝動。
だからこそ、こんなにも支持されてるんだと思う。
そして、唯一の異色なんだと思う。

銀魂ってものを曲であらわせって言われたときは
私は迷わず初代のOP・EDそしてあの曲を選ぶと思う。

今聞いても、何度聞いても思うけれど。
あそこにアニメ銀魂は集約されてると思う。
いや、どの方向に進むかもわかってなかったのに。
あのOP・EDはすごいと思う。

あとは「テメーら、それでも銀魂ついてんのかあああぁぁぁ!!」
あの曲は、ホント銀魂だよね。


最後のOP・EDは、なんだろう。
最初聞いたとき、違和感を覚えたんだ。
でもやっと解った。
銀魂っていうよりか、それを作っている人間と
ファンへの言葉だと思うんだ、あの曲は。



それでも、なんだろう。
全部ひっくるめて、『銀魂のため』って言う曲ばかりだね。
これだけやってくれるスタッフも
アーティストさんもスゲーや。

個人的に好きなのは「朝ANSWER」とか「ワンダフル・デイズ」
なんだろう、これ聞いてると万事屋が愛しい。
朝の時なんか、衝動で絵まで描いたしなぁ。
・・・・あの時の絵、描いたの多分私だけだろうね。
その前の週は、高杉で騒いでたし。

DOESさんは、衝動を掻きたてられるので
勢いで突き破りたいときに。
バクチはほんとに、ちょうどいい。
でも、曇天はあんまり聞けない。
あれ聞くと、6割の確立で雨が降ってくる・・・。

吉原あたりの「輝いた」はぴったりだった。

あと色々好きだけれど。
ちょっと書き出すと止まらないので自重。


・・・・いや、私ってホントに銀魂好きだな。
何かにつれて、それを毎日確認している。



  2010/03/26 [09:44] (Fri)
国技館、ライブビューに参加された皆さん、お疲れ様でした。
イベントの冒頭でも言ってましたが
まさか全国で1万7千人も集ってるとは思わなかった。


国技館の熱気、こちらにも伝わってましたよ。


アニメ最終回だったって言うのに。
ちっとも終わった気がしないのは何でだろう。
いつものように、しっれとしやがって。

まだ、終わらせない。
私たちにできる事。
まぁ、とりあえず、躍らせてもろうか。



それじゃあ、昨日の感想言ってみようか。





[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
佳凪
HP:
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]